おだやかな九月の土曜日

気温は上がりましたが、気持ち良いお天気にかわりました。

チョモ、ボールを見付ける。



(山川美雪陶芸教室へ)
先週用事でお休みしましたが、小雨が止んだので今朝はバイクで出かけました。
いろいろと話しながらの作業でした。

マートルの枝先を呉須で描き、ワックスで周りを処理。透明釉につけて還元窯へ。





帰りに新しくできた店により、種いろいろを購入。



藍染のアイの剪定)

種こぼれで茂っていたブルーガーデン部分の藍をすべて剪定。
右側のテーブルに乗せてあるのがその藍です。
茎も葉も少し残した株は違う場所に移植しました。

左側に見えるのは、昨日雨降りの中傘をさしながら、ツタヤへDVDを返却に行った時みつけたトレニアの苗。一つ80円を2個。
借りた映画は、運命の女、裏窓、記憶の棘ゴッドファーザー、危険な情事、あるスキャンダルの覚え書き。それぞれが力作。



フウセンカズラはこんなに大きくなり、種がいくつも実っています。