玉川高島屋コミュニティークラブ・・・ブランルージュにてハーブ料理賞味

昨日は、東京ステーションホテルの「ブランルージュ」で、我々のために特別に作られたハーブを使った本格的なフランス料理を賞味する授業でした。

 
私は青森産の美味リンゴジュースソーダ入り。



今回使用されたハーブ類。




(料理の数々)

一本釣りうるめ鰯の香草パン粉焼き、タルト仕立て。
パセリの他ディルも入れてのパン粉焼きの美しい緑色に感動。
トマトソース、バルサミコ、アンチョビも効いている。




しじみのブイヨン あおさ海苔風味




各種野菜とオーガニックシリアルのリゾット バジル風味
赤海老のソテ添え





土佐はちきん地鶏胸肉の低温調理
エストラゴンとシブレット入りソース




焼き立てパン



ストロベリーのミント風味

この後はオリジナルフレーバーティー

学びながらの食事。、
皆様お一人お一人のお話もお聞きして、
2時間はまたたく間に終わりました。



そして
30分程ホテル内を案内していただきました。



(ホテル内各場面)



解散の後、ずーと改修中だった、まっすぐ先には皇居という東京駅前がどのように整備されたのか見に行きました。
外に出ると素晴らしいお天気にかわっていました。
広々とした空間が心地よく、石のベンチもあちこちに。
振り向くと東京駅が美しく迫ってきました。



帰りがけにレストランへ上がるエレベーター前の、花活けを見に行きました。
毎回、この花が素晴らしいのです。
今回も感動しました。




姪の美恵のプレゼントの上着を本日初おろし。
Uさんに撮っていただきました。



玉川高島屋のコミュニティークラブのハーブ教室は、毎月第四金曜日の13:30〜15:30です。
今回は年に一度の特別バージョン、ホテルエドモンドの時代から長年続いている、貴重な授業です。
来月3月は、卵のポマンダー作りです。
卵の中心部分に穴をあけ中身を出し、きれいに洗って日に干したものをお持ちください。
2〜3個分の材料を用意いたします。

以前作ったもののリニューアルでも良いです。
是非お出かけくださいね。

お申込みなど詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください