ローズマリーのトピアリー仕立て

ポタジェの鉢植え育てのローズマリーを思いきり刈り込み、トピアリー仕立てにしました。


珍しい種類でしたので、
ハーブ教室の皆様にも差し上げたいと伸ばしたら、60cmになったものもあり、
ところが、先日の大雪の時にその伸びた枝が一本ポキリと折れ、
それがきっかけで、少しずつ剪定しては皆様にお持ちし(今の時期でも挿し木が可能)、
ついに一昨日は、スタンダード仕立てに仕上げました。
くりくり坊主みたいで可愛い感じ。


ポタジェの大根が少しずつ大きくなってきました。





昨夜は冷凍しておいた厚岸直送のシシャモをおつまみに黒ビールをほんの少し。
いずれも美味也でした。