ウォーキングがてらの買い物・・・公園、猫たち、クッキング

午後になると、ウォーキングがてらの買い物に出かけます。
スマホで歩数をはかりながら。
例えば昨日の場合。

丘の上の銀行に行くため、いつもの公園を横切りました。
ブランコや滑り台の辺りは、子連れのパパやママ友たちで賑やか。
角に幼稚園がある場所です。
子供達が小さな頃近くに住んでいたので、
この公園はずーと、自分の庭のように親しんでいます。
青空や雲を眺め、
「木々が大きくなったなあ」



北側の丘部分の団地の坂の途中の植木は桜と杉です。
杉は短く剪定していましたので安心していたら、
一本だけ、すごいことになっていました。
花が咲いて花粉が飛び始めたら、大変!

私も花粉症。
そういえば昨日から目にきていますので本日は目医者に行くつもり。
皆様もお気を付け下さいね。





銀行の用事を済ませて、スーパーのお花屋さんの前を久しぶりに通りかかると、
猫たちがいっぱい。
元々いた猫は昨年、モヤと同じく18歳と少しで亡くなり、今は捨てられた猫を7匹も飼っているとのこと。

ノルウェージャン・フォレストも、幸せそう。
「ちょうどこれからの時期、引っ越し先が猫は飼えない場所ということで、可哀そうに置いていかれることが多いそうですよ。
こうして去勢手術を済ませて飼っています」
と、お花屋さん。



皆ハンサム美猫。



(夕飯はまぜ寿司)
美味しいスープと混ぜずしを作ることにしました。

ポタジェで収穫はキャベツ、ブロッコリールッコラ、セロリ。

いつもの塩鮭を焼いたものとザーサイと卵焼きの千切りにしようかと思いましたが、
鮭を良く時間がなく、
「そうだナシにしてみよう。そのかわりにザーサイを多目に。青紫蘇のかわりにルッコラ。青みにブロッコリーを」
薄焼き卵はつゆの素で味付け。
ザーサイは桃屋の瓶詰がGood。
ご飯に細かく切ったザーサイと寿司酢を混ぜこみ、薄焼きの卵焼きの切ったもの、たっぷりのルッコラ、焼き海苔、電子レンジで処理のブロッコリーをのせました。


二人で半分ずつ。
「塩鮭が無くてもそれなりにいいわね。ルッコラの苦味も」



ホッカリスープは、ジャガイモ、玉ネギ、人参、ポタジェのセロリとキャベツ、冷凍保存のササミ甘酢しょう油煮も。
かぶるほどの水を入れて煮て、塩コショウで味付け。最後に牛乳少々入れジャガイモは少しつぶしました。