月刊誌「ゆうゆう」11月号発売

f:id:mitioyoneko:20210927211310j:plain

月刊誌「ゆうゆう」11月号が発売となりました。

草笛光子さんの笑顔がとても素敵です。日々の充実した過ごし方がそのままその優しい笑顔で表現されているように思えます。

f:id:mitioyoneko:20210927211319j:plain

私のハーブの連載の今月号のテーマは「バジル」です。

スタジオハウスで川部米応さんに撮っていただいたものです。是非ごらんくださいね。

 

f:id:mitioyoneko:20210927211327j:plain

朝の空と雲がとてもきれい。秋という感じ。

寒いほどでした。

 

f:id:mitioyoneko:20210927211150j:plain

塩を使ったモイスト・ポプリを作りました。

材料は先日ガラスの容器に活けた花やハーブや木の実です。

塩にはマートルやローズマリーや刻んだミントをもみ込みました。

f:id:mitioyoneko:20210927221951j:plain

水晶玉を替えてみました。これだけで印象が変わりますね。

 

◎午後南東の角にあるマートルの強剪定をしました。オズボーンマートルで沢山の実がついていました。

とても勢い良いので、これでも大丈夫でしょう。

ポタジェの手入れや、椿の枝先剪定、ミカンと一才ユズの剪定もしました。毎日場所を決めて、丁寧な手入れ進行中です。