NPO法人 ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演


 ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演の依頼を受けたのは数か月前のこと。昨日はそのために稲毛まで行ってまいりました。近くのバス停9:13分のバスで駅まで行き電車を乗り継いで稲毛に到着。
 駅にはJHS新旧理事長はじめ千葉支部の方々が出迎えてくださり、会場の「花の美術館」に向かいました。ここも震災の影響で液状化現象がありまだ工事中の場所もありましたが、花壇ではハーブや花々が見事。室内には豪華なクリスマスの飾りつけがされていて、心がうきうきするようなかんじ。これでしたら沢山の方が訪れることでしょう。中庭も温室も立派です。 



本日の講演のテーマは「美しくて食べる庭づくり」。珍しいハーブやハーブによるクラフトや染色したものなどいろいろとお持ちし、我が家の庭での工夫の様子を映像でごらんいただきました。
 沢山の方がお見えになり、熱心に耳をかたむけて下さいました。

講演の後薔薇の花束をいただいて二次会のティータイム。ルビー色のハイビスカス・ティーで乾杯の後は、千葉支部の方々が手作りしてくださった薔薇の花模様の巻きずしやローズゼラニウムのシフォンケーキをいただきました。 
ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年、おめでとうございます。
 石原支部長はじめ係りの皆々様お疲れ様でした。おかげさまですべてスムーズに事がはこび、皆様にハーブパワーをお伝えできたように思います。そして皆様からの熱気が伝わってきて、私も沢山の元気をいただきました。
NPO法人 ジャパンハーブソサエティー(JHS)そしてJHS千葉支部の今後のご発展をお祈りいたします。

NPO法人 ジャパンハーブソサエティーの詳細は www.npo-jhs.jp/ をごらんください。
◎JHS千葉支部の詳細につきましては jhschiba.blog129.fc2.com/ をごらんください。