一日働き続けて、充実感いっぱい

午後、陽ざしの変化を感じ、ガーデンテーブルの移動や、鉢植えの移動をしました。
種まきしたり苗を買いに行ったりも。

昨日購入した、野菜や花の種です
午後はポタジェに、春菊、ロケット、ホウレンソウの種をまきました。
花は後日に。




お昼は、味噌煮込みうどんを作りました。
信州生まれ信州育ちのせいか、味噌味大好き。
鍋に水、ピーマン、ナス、玉ネギ、鶏モモ肉を入れて煮て火を通し、味噌とうどん、ネギを入れて煮こみました。
最後に、朝、ポタジェで摘んだ万願寺トウガラシを入れました。





午後、バイク屋を訪ね、調子の悪かったバッテリーを新しいものに替えてもらいました。
その時、ヘルメットも新しくしました。
赤からこの白に変更しました。軽くて頑丈なもので、とっても快適。
バイクは真っ黄色です。

そのバイクで少し離れた柏のお花屋さんへ行き、
これから植える野菜の苗を購入しました。
キャベツ4、紫キャベツ4、パセリ4、ブロッコリー5、スティックセニョール4。
花も購入しました。
エキナケアのアフェアー3、ダリア、オレンジ色のパンジー4。





夕飯は昨日材料を用意してあった餃子の予定でした。

庭仕事で疲れたのでふと夫にお願いすると
「良いよ」
とのことでしたが、
野菜苗の買い物から帰ってしばらくするとまだまだ元気が十分に残っていて、
「私が作るから大丈夫。その代り包む時は一緒にお願いね」

白菜、ニラ、生姜を細かくきざみ、合いびき肉と混ぜ、少しの塩とコショウ、旨味調味料をいれてさらに混ぜました。
皮はL版、夫と一袋(20枚)ずつ包みました。
フライパンにオリーブ油を少し入れ、ギヨウザを円状にぎっしり入れ、中火で焼き目をつけ、水を入れて蓋をし蒸し焼き。
水がなくなったらごま油をまわし入れ、フライパン全体を動かし水気を飛ばします。
外側パリパリ中はふっくら。
カンズリとしょう油で召し上がれ!

半分の20個と余ったものは冷凍しました。

◎本日は風が無かったためか、洗濯ものがすっきりと乾きませんでしたので、室内干しへ。