三つのポタジェとcooking

 

f:id:mitioyoneko:20181209120128j:plain f:id:mitioyoneko:20181209120135j:plain

(№1のポタジェ)

我が家の三つのポタジェ、小さかった苗が生長して収穫の時を迎えています。眺めても楽しく食べて安心の自家製野菜です。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120144j:plain f:id:mitioyoneko:20181209120149j:plain

(№2のポタジェ)

生ゴミはすべて土にかえしますが、ほこほこした土を掘り返すと不思議と豊かな気持ちになります。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120201j:plain

(№3のポタジェ)  

種蒔きしたものも収穫できるようになり、豊かな気持ち。

蒔けば必ず芽が出て生長する喜び。

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120208j:plain

収穫の喜び。

ミカンを食べながら庭を眺めています。

ネギに春菊収穫。これで今夜の献立は決まりね。

久しぶりにす・き・や・きかな・・・

 

 

(cookingいろいろ)

我が家は朝はパン、昼は麺類、夜はご飯です。

何日か分をピックアップしてご紹介いたします。

f:id:mitioyoneko:20181209120249j:plainf:id:mitioyoneko:20181209120302j:plain

昨日は義弟の眞幸&みど里さん夫妻からながいもが届きました。

トロロ汁にしました。

子どもの頃は苦手だったのに、今はとても美味しいと思いながら・・・

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120310j:plainf:id:mitioyoneko:20181209120317j:plain

付け合せは、実家でのとろろ汁の時の父母の様子を想い出しながら、丸干しを買いに。ところが店になくてウルメ購入これが塩梅良くとても美味。

一緒にいただいた、昨日多目に作った聖護院大根の煮物は、味が浸みていちだんと美味でした。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120332j:plain 

近くの畑で立派な聖護院大根が売られていて、又購入。たった100円!

ベンツ2台もちいつもニコニコ顔で楽しそうに働いているおじさん。

無人台に置く野菜果物はどれもが美味。

つゆの素としょう油を入れ、聖護院大根は皮を厚めにむき、一個すべてを少し大きめの一口大で切り入れます。上に豚肉薄切りを載せて、強火そして弱火で。火が通ったら止めて後は余熱で。

水は一滴も加えてないのですよ。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120339j:plain

カレーライスは、私が出かける時、材料すべてがそろっていたので、珍しくも夫にお願いして作ってもらいました。

「玉ネギはみじん切りにしてバターであめ色になるまで炒めたよ。ポタジェのセロリも細かく切って入れたよ」

には、感動でした。

「美味しかったわー。ありがとう。ごちそうさまでした!」

余ったものは3袋に分けて冷凍庫へ。

 

f:id:mitioyoneko:20181209145920j:plain

野菜が足りないなと思った時には、こんな感じに。

キャベツ、リンゴ、キュウリ、ミニトマトかつおぶし。

しょう油とカボス汁をふりかけます。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120346j:plain 

具だくさんの味噌スープの中身はイカボール、豆腐、シメジ、葱、味噌と水。

味噌味が大好きですので、何を作っても美味しいと感じます。

好き嫌いなく育ててくれた両親に感謝です。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181209120409j:plain

昨夕私が買い物に行っている間に、トウガラシの塩ゆでを成功させた夫。

電話で長芋のお礼と共に弟に確認したとのこと。

瓶に入れて出来上がり。

「辛くないので、タカノツメ入れたいな」

「買ってくるわね!」

左のとりたてのものは、そのままきざんで朝食時に味わって食べるのが好きと残してありました。

 

f:id:mitioyoneko:20181209120414j:plain

これがその朝食時のプレート。きざんだフシミアマナガトウガラシも。

ここ数日、レタスとロケットは、ポタジェから夫が摘んでくるようになり、こんなにうれしいことはありません!

ちなみに朝食は夫が作ってくれます。

とろけるチーズをのせた焼きたての6枚切りのトーストと、挽きたてのコーヒーにミルクを好みで。それに茹で卵です。

 

f:id:mitioyoneko:20181209150101j:plain

先程食べたフーフー熱々のカレーウドン。採りたての葱は最後に入れて。