楽しいcooking

食べておいしく作って楽しいcooking。
ほぼ一週間をピックアップ。我が家ではお昼は麺類です。


(いろいろ丼)・・・酢飯にして
さっと味付けしたササミと油揚げ、トマト、キューリ、ホヤのシオカラ、久しぶりのアボカードはとても良い状態でラッキー。
ワサビとしょう油を添えて。
ルッコラの葉が一枚あるだけで、ずいぶん感じが変わります。



(海鮮スパゲティー
スパゲティー、オリーブ油、ニンニク1個、ケイバー少々、舞茸、大エビ、海鮮ミックス、トマト大2、塩、コショウ、ロケット。

スパゲティーを茹でている間に、ソースを作る。
みじん切りのニンニクをオリーブ油をひいたフライパンで炒め、8等分したトマト、舞茸、海鮮類、瓶詰のケイバーを入れたら火が通るまで煮込む。塩コショウして味を整える。
茹であがったスパゲティーをからめたら容器に盛り、ロケットをのせる。




(親子かつ丼
カツの残りものが冷凍してあったけれど、量が少ない。そこで茹でブタやササミをプラスして、親子丼の材料で作ってみる。
残りものの紅ショウガと九条ネギも載せて出来上がり。




野菜たっぷりのカレーライスには、茹でたブロッコリーを付け合せに。
紅ショウガもちょっぴりと。




ジャガイモ、人参、玉ネギ、大根、ひき肉、葱、塩と少しのしょう油味にして、最後に越乃寒梅の粕を入れて美味な粕汁に。





翌日の夕飯には生姜と味噌を足して味の変化を楽しんで。




冷凍しておいた餃子を生姜塩味コショウ味の薄味のスープ仕立てに。
途中から小皿にしょう油とカンズリで、餃子を食べました。



(スパイシー味噌スープ)
大根、長芋、新牛蒡、ナス、ひき肉、
味噌、生姜、クミン。
出来上がったら、たっぷりの九条ネギをふりかける。



醤油ラーメンは茹でる時に豚肉も。茹でたブロッコリーを添えて。




ポタジェで摘んだブロッコリー、オカカとおしょう油で。