グアム島の旅3の1

12月12日〜15日までグアムの旅に出かけました。
目的は庭の取材。
少しプラスすることにより、午後着の便に変更できました。

グアムの空港に到着。青空がきれいです。
成田より、3時間20分位という近さです。
家族連れが多いのもうなづけます。



迎えの車で空港から35分程の、丘の上にそびえるレオパレスリゾートホテルに到着。
巨大なクリスマスツリーが迎えてくれました。



チェックイン。
ここはゴルフコースが36ホールあり、ゴルフをする夫希望のホテルでした。




夕食はシーザーズサラダとピッツァを半分ずつ。夫はビールで私はジンジャーエール




ホテルの中を散策。
いたるところにクリスマスツリー。



翌朝私は仕事の打ち合わせの時間待ち。夫はゴルフへ。
結局、庭園取材は最後の日に決まり、カメラを持ってホテルの庭を散策しました。




ブーゲンビリアの溢れるように咲く様子がとても素敵。
大きな池の噴水が涼しげ。



ホテルの先にあるコンビニまで探検に。
ハイビスカスがいかにも南国の雰囲気。

◎このホテルは、グアム島の総面積のおよそ1パーセントの約520万平方メートルの土地を有します。
そしてそこには世界中の熱帯・亜熱帯の観葉植物がおよそ150種類、10万本以上も植えられているそうです。
開発の時に出土された様々な品が展示されていて、このホテルの場所が特別だったことがわかりました。

ココヤシやバナナ等一部の植物以外はほとんどはハワイから植物検疫をパスして輸入されたものとのこと。造園工事が終わったのは、1993年6月、小さかった木々も現在では大木に。




今年ローマでよく見かけた、円柱の先のアカンサス模様、
ここではこんな感じに使われていました。
じつに装飾的ですね。




夫がゴルフから戻り、シャワーを浴び着替えをしてから無料バスに乗り、街へとでかけました。
日本食店を見つけて、マグロ丼を注文。
美味しかった!



巨大な亀さんなどで独特な雰囲気のお店で、翌日のゴルフのためにショートパンツ購入。




よく見ると、亀また亀。上はクラゲ?
カルチャーショック!




店のクリスマスの飾り付けの写真スポットで記念撮影。