青森の旅 3・・・星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは、一昨年宿泊して気に入り、今年も是非と予約し、訪れました。www.oirase-keiryuu.jp/


ホテルのシャトルバスで奥入瀬渓流見学後、ホテルに戻り、この庭に脇から入りました。
ホテルは奥入瀬渓流沿いにあります。
敷地の中の自然風の庭は、散策できる小道がずーと続いています。
前回アポイントをとり、ホテルの方にこの庭を案内していただき、すっかり気に入ったのでした。
落ち葉を踏みしめながら歩く小道は、渓流の音や小鳥の鳴き声も混じりあい、それはそれは素敵です。



建物脇の池に風景が映りこんで美しい。


「あれ、何なの?」
とびっくりするような銅像
しかし良く見ると巨匠岡本太郎氏の作品だった。
なるほどとたちまち理解できた。
そしてその存在感に、さすが!と思わず笑みをもらしてしまった。
室内にある岡本太郎作の素晴らしい二つの暖炉ともに、このホテルを特徴づけていることが分かる。


これは、ウバユリの朔果ではないか。
初夏の頃は、見事に咲いていたことだろう。
その頃訪ねたくなってしまった。


エントランスを入るとその先に吹き抜けのラウンジがあり、暖炉がある。
岡本太郎作の芸術品だ。写真では奥に見えるのがエントランス。
ここはレストランでもある。



これは左奥にある結婚式場と暖炉。
この二つの暖炉の芸術性は観るほどに感動。
今年もこうして観ることが出来て幸せだった。


美しい教会。ここで式をあげたらきっと幸せになれることでしょう!


ラウンジの暖炉のあるレストランでリンゴカレーを注文。

お食後には湧水コーヒーを。自分で挽く豆は久しぶり。

そのあまりの美味しさにびっくり。美味しいといわれるコーヒーは様々飲んできたのだが、
二杯目の最後の一滴までいただくなんて、珍しいことだった。

暖炉の先の窓からは、奥入瀬の木々が。

夫と息子のゴルフ終了にはまだ時間があるので、
昨夜見かけてから気になっていた琥珀のお店へ。
ネックレスを購入。
母の形見でもらった琥珀の指輪を今回お守りではめてきたが、これとあわせられてうれしいこと!
母の笑顔が浮かんだ。
岩手県の久慈産のものだそうで、「この場所は国内では比類のない琥珀の大産地」とのこと。
欲しかったものが手に入り嬉しかった。


係のIさんの琥珀がついたワンコのブローチもかわいいな。


奥入瀬渓流ホテルのお風呂は最高の気持ち良さでした。
昨日ついてすぐに入ったのは露天のリンゴ風呂。
そして朝は眼前に紅葉の雄大な景色が広がっている屋上風呂。
もちろん温泉でお肌つるつるです。