寒い朝

朝の9時、10℃です。予報によるとこれからグングンと冷え込むとのこと、
庭をひとまわりしました。

父が好きだったヤブコウジ、自然に私も好きになりました。
ずーと前、少し離れた住宅街になる以前の、東側の林から掘り採ってきたものが根付き増えています。



一年中次々と咲き続けるばらの`ムタビリス'。
挿し木が簡単ですので差し上げて、この子供があちこちで栽培されています。




ソシンロウバイは母が持ってきてくれた実家の木の種から育てたもの。
愛らしい花はフルーティーな甘い香りが素敵です。この花を食べにヒヨドリが来ます。




マンサクが咲いていました。びっくり。




ポタジェでは、キャベツが結球してきました。
この自然の様子に感動。




種まきしたホウレンソウや大根が少しずつ生長しています。
それらしくなってきたこんな様子が好きです。




サルココッカは黒い種をつけながら、蕾も見えてきました。




白山吹は黒い種がついたまま黄色く色づいた葉が日々色濃くなっています。