バラが咲き、マートルの実が完熟

今の時期、バラが咲いてきれいですね。

これは父が愛していた、長春バラと呼ばれているバラです。庚申バラとも言い、元は中国ですが、日本のいたるところで栽培されているバラです。

このバラは、居間のソファーに座った時に見える場所に植えてあり、夫との毎朝の話題にもなるバラです。

 

鈴木省三先生に、お庭の庚申バラの挿し木用の枝をお送りいただきそれを育てました。

その後、沢山の方にさしあげてそれらが、あちこちで咲いている便りをききます。

先生に感謝です。

 

素晴らしい青空でしたね。雲もきれいでした。

マートルには黒紫色の果実が沢山実っています。

 

ローズマリー、ニオイヒバ、マートル、北海AM号ミント、アグリモニー、ステビアを庭から摘んで、明日のハーブお教室のために水あげしています。