2013-09-14から1日間の記事一覧

河田ヒロさんの作品展

河田ヒロさんの作品が好きで、個展にも何回も出かけて何枚かの作品を購入し、飾っています。9月23日から28日まで、沼津で作品展があります。 詳細は河田ヒロさんのウェブサイト plaza.across.or.jp/~t-kawada/ をごらんください。

白露の季節

NPO PLANT A TREE PLANT LOVE事務局の佐藤誠さんから、“ともいき”便り№35が届きました。 会員に毎月送られるものです。 毎月、二十四節季にまつわる、とてもためになるお話や、理事長勝田祥三さんのお話が記載されています。 今回は白露についてでした。 白…

鈴虫の鳴き声

楽しんでいた鈴虫の鳴き声が聞こえなくなりました。そろそろ産卵の時期なのでしょうね。数も少なくなりました。残ったものは、キュウリやナスや鰹節を食べながら、元気でいます。

猫のトピアリー

緑の彫刻トピアリー。我が家の猫は玄関の門扉の横で日々育っています。 最近は刈り込みの作業を夫が嬉々としてやってくれます。 一昨日も朝、刈り込みとその後片付けの掃き掃除。 その様子を見はからって、 「お茶ですよー」と、私。 部屋に戻った夫が、 「…

カンナ咲く

今朝雨戸を開けると、カンナが咲いていました。 `ビューイエロー'という種類です。黄色と緑の粋な縞々の葉だけでも美しいのですが、こうして花が咲くと、いっきに花が主役になるものですね。右側の木は枝垂れモモです。今年は勢いが良くて幹が急に太くなりま…