鎌倉鶴岡八幡宮・・・神苑ぼたん庭園

数年ぶりに鶴岡八幡宮神苑ボタン庭園を観に行きました。
最高に美しい時期を迎え、苑内は牡丹の花の香りが漂っておりました。
是非皆さんお出かけくださいね。


花がら摘みの仕事をてきぱきとこなしているガーデナーさんから、
ゴミ袋に捨てた直後のものをいただきました。
ウワッ うれしい!強く香ります。
帰宅したらポプリを作りましょう。

湖石の庭は、日中友好の証し。
何もかもが良く咲いているなんて、なんとラッキーなことでしょう。

詳しい説明をじっくりと読む。

倒れてしまったイチョウは、子供が成長し、
その横に切って移動した木の周りからも、沢山の子供のイチョウが生長していました。
来る度に、このイチョウも確認して、無事生長を祈ります。
この後石段を登り上で参拝。
外人カップルも多かったです。
お宮参りの赤ちゃんが家族と次々とやってきました。