船橋よみうりカルチャーのハーブ教室

毎月第一月曜日の10:30〜12:15は、船橋よみうりカルチャーのハーブ教室です。
ひと月ぶりに皆様におめにかかりとても嬉しく思いました。
復帰されたAさんのお孫さんのお話もお聞きして、おもわず笑みがこぼれました。
今日のポプリ作りは、全員がカップ1杯の花やハーブを持ちより、それをミックスして再び同じだけ袋に入れる作業。
一人ずつが丹精込めて乾かしてきたものでしたので、そのたびに感動がありました。

私がお持ちしたのは、香りの花や春の花、ローズマリー、マートル、月桂樹。
これらは、今家にあるモイストポプリのリニューアルに使ったり、このまま乾燥して今日のものにプラスしても良いです。
シナモン、クローブ、ローズの蕾も持参。



持参した大きなビニール袋に、まずは私のものを入れて
次にIさん、瓶にいっぱいの水仙
水仙はものすごく縮みますので、これだけ用意するのは大変です。よくこんなに!

Oさんはアンジェラの花びらをずーとためていたそうです。

Tさんの花々が入り、Uさんのリンゴの皮やKさんのミカンの皮。

Uさんのラヴェンダーが加わりました。

Kさんのペパーミントがたっぷり入って、とてもさわやかな香りになりました。


Fさんが花々を。
Yさんはバラやチューリップをたっぷりと。
黄色のバラが効いています。

Yさんは、ハーブいろいろを。そしてMさんはラヴェンダーを。

Oさんは、美しく乾いたバラの花を一人3輪ほどプレゼントしてくださいました。


Iさんが全体を良く混ぜてくれて、こんな感じになりました。
こんなにカラフルになり、ワクワクました。
香りも素晴らしいです。
沢山の方の力で複雑な色合いにみるみるなりましたね。
一人ではできない素晴らしいポプリ、
ダマスクローズの蕾も入ったので香りも良く、家ではお皿や鉢に入れて楽しんでくださいね。

Iさんは水仙をぎっしりと詰めてこられましたが、
帰りにはこうしてカラフルなポプリの状態になりました。



Iさんは大袋いっぱいの月桂樹とこのライムを持ってきてくださいました。
ライムは料理に。皮をむいて乾かしてポプリにも。クローヴを刺してポマンダーにも。

kさんはオリヅルランの根付きの子供をお持ちくださいました。

皆様ありがとうございました!

◎ハーブについて知りたい方、なにか生きがいを見付けたい方、生活を楽しくしたい方、お友達が欲しい方、是非お出かけくださいね。
ご連絡は下記までお願いいたします。
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。