池周辺の手入れ


池の水を循環させようと、午前中、久しぶりにモーターに電源を入れました。
池の水はホースを伝わりバードバスに。その水が池に落ちる仕組みです。
その癒しの水音が聴覚を刺激し、心地よいこと!
ポチャポチャと滴る様子は見ていても面白くて、視覚も刺激されます。

そうしているうちに池の周りがあまりにも茂っていることに気づき、いっきに庭仕事に突入。
池に落ちてしまっていた石を拾い上げて池の周りに。
アマチャ、カラー、スリーコーナード・リーク、多年草のソバ、ラミウム、チューリップなど、木々の長すぎる枝や、多すぎるものは剪定したり抜いたり、花がら摘みもしました。
手前に土を足して、水が手前に流れ出さないようにしました。



出来上がりは夕方に撮影。
池とバードバスが、本来の目的を主張できるような状態になりました。
落ち着いて整った感じて素敵になりました。
池の水はまだ濁っていますが、明朝は澄んでいることでしょう。
金魚たちは久しぶりの麩を美味しそうに食べています。
左上のギボウシは鉢植えで育てていたものなどを植えました。