シェイド・ガーデンの愉しみ

東側は塀まで2mあります。日あたりの時間は2時間ほどと少ないためにシェイド・ガーデンとして、そうした場所を好む植物を植えています。

f:id:mitioyoneko:20200406221107j:plain

 手前の大好きな羊歯。

f:id:mitioyoneko:20200406221523j:plain

兄の庭から昨年の4月にもらってきた羊歯がこんなに増えました。
松本ではコゴミといい、芽を茹でておかかしょう油をかけていただきます。

 

f:id:mitioyoneko:20200406222208j:plain

これも兄の庭からのクルマバソウとイカリソウ

 

f:id:mitioyoneko:20200406221059j:plain

反対側から見るとこんな感じ。

 

f:id:mitioyoneko:20200406221101j:plain

完熟ベルガモット

奥にある銅製の入れ物は、イギリスのバースで購入したアンティークの石炭入れ。

この場所につるして雨水をため、水やりに使います。

 

f:id:mitioyoneko:20200406221103j:plain

ベルガモットの向こうから見るとこんな感じ。

クリスマスローズギボウシ、ラミウム。

この細い木は昨日鉢から定植した、2017年6月5日に種まきして育てたリンゴの木。

長男が送ってくれた青森のリンゴが冷蔵庫に一個残っていて、その最後の一個のたった一つの種が芽を出した時は感動!でした。

私の部屋の出窓の外側で育てていて、いよいよ定植してやったのでした。

 

f:id:mitioyoneko:20200406221403j:plain

f:id:mitioyoneko:20200406221427j:plain

ミウムが思いがけなく増え、これもいいな・・・と思っています。