猫の水飲み場、薔薇、山野草

ブリキの入れ物にイラストを描いて猫の水飲み場にしました。

f:id:mitioyoneko:20200425200902j:plain

f:id:mitioyoneko:20200425200313j:plain

すぐに美味しそうに飲みました。あら、歯が出ているのね

 

 

f:id:mitioyoneko:20200425200325j:plain

ロサ・ギガンティアの2番3番花が咲き始めました。

現代バラの歴史の中では、とても大切なこの原種のバラ。強く甘く香ります。香りのバラコレクションには欠かせない原種のロサ・ギガンティアです。

 

f:id:mitioyoneko:20200425200323j:plain

現代バラの特徴の一つ、花弁が剣弁という特徴のもとになったバラです。

香りの素晴らしさもよく知られています。

 

(兄からもらった山野草)

f:id:mitioyoneko:20200425200336j:plain

またまた茂って美しい緑色が嬉しいです。

 

f:id:mitioyoneko:20200425200339j:plain

松本の兄の庭には欲しい山野草がどっさり。

カライトソウにクルマバソウも芽が伸びてきました。

 

f:id:mitioyoneko:20200425200340j:plain

あれもこれもともらい、一年経過、

蕾が沢山でドキドキ、ワクワク。

 

f:id:mitioyoneko:20200425200351j:plain

バイカイカリソウの斑入り。

 

f:id:mitioyoneko:20200425200349j:plain

白花も斑入りの葉も魅力いっぱいの愛らしい斑入りバイカイカリソウです。一年ぶりにこうして旺盛に茂りながら次々と咲いている状態を見ると、この場所が好みなのだなーと、ひと安心。