冷たい雨降り、部屋から植物楽しむ

外は雨、穀物にとってはありがたい穀雨ともいうそうです。

昨日よりは10℃も低いとのこと、体調にご注意くださいね。

雨の日は部屋の中から植物を楽しみます。

f:id:mitioyoneko:20200420100735j:plain

多肉植物の鉢は、昨年の12月29日に差し芽した本日の姿です。

真冬ですので無謀かなと思いながらも、常識の壁は破りとりあえずトライしてみようと。置いた場所はモッコウバラの茂る軒下のガーデンテーブルの上。

あれから間もなく四か月、なんと一本も枯れることなく蕾が顔を出したのです。

大成功でうれしい!

 

 f:id:mitioyoneko:20200420120540j:plain

私の書斎の東側の窓からいつも見えるこの場所、外に棚を作り大切な植物を置いています。

 

f:id:mitioyoneko:20200420100641j:plain

昨年の4月21日に兄からもらってきた松本の実家の久留米ツツジとキクが元気。

ちょうど1年経ったのね。

 

f:id:mitioyoneko:20200420105035j:plainf:id:mitioyoneko:20200420105037j:plain

ツツジの下ではその時もらった羊歯なども元気に生長しています。

 

f:id:mitioyoneko:20200420100713j:plain

ツツジの向こうには母からもらったギボウシの`タマノカンザシ'が雨を受けながら、瑞々しく茂っています。その左側には長男Jからもらったリンゴの種から育てた幼木が。

これらは皆、朝雨戸を開けた時に確認する大切な植物たちです。

 

f:id:mitioyoneko:20200420100737j:plain

昨日きれいに洗ってから丸窓縁を塗りなおしたニャンコの家、朝もこうして二匹で

気持ちよさそう。

奥のパンジーは種からの定植のもので、インドボダイジュなど植えている大鉢です。右側はミントコレクション。