那須高原に一泊の旅 3の1

義妹のみすずさんに誘われて、桐原きょうだい、東京、松本、松戸在住の三家族が那須高原に集合しました。



夫の運転で、柏インターより常磐道。筑波ジャンクションで圏央道をひた走り。
自宅を7:45に出た時には曇り空。柏で渋滞にあい、高速に入ってからは、順調。
車窓からの景色が楽しい。
やがて青空に白い雲がぽっかり。
「うわっ竜みたい!怪鳥みたい!」
などと、しばし雲の形の話などに興じました。



東北道那須インターでおり、那須湯本方面へ。
木々はまだ芽が出たばかりで白っぽく、ヤマザクラのピンク色が、何とも優しい表情を。





みすずさんが手配してくれた「ウェルネスの森那須」は、ゴルフ場が併設されたホテル。
ホテル到着は思いのほか時間がかかり4時間で11:45。
まもなくゴルフスタート時間なので、大あわて。

向かいの食堂でタンメンのお昼。夫は時間無くてほんの少し。

男性3人は直ちにゴルフへ。
我々はゴルフはやらないと数日前に決め、周辺を散策することに。





みど里さんの運転でまずはすぐ近くの「チーズガーデン那須本店」へ。



春の花ジューンベリーレンギョウがとても良い「ようこそ」の雰囲気。





店内は広々として上質の感じが。どのコーナーもシンプルでわかりやすい様子。





入り口の右側にはガーデンカフェ「しらさぎ邸」があります。


いままさに春。その雰囲気が庭中に広がっています。
「ガーデンデザインも植物の選択も、なんてすばらしいの!」
買い物から出てきた二人と共に、もう一度庭を鑑賞。


この場所に羊歯の選択がとても良いな。
やがて緑の葉で覆われることでしょう。
私のデザインしている君津の庭にも林の中に沢山欲しい植物です。

「コゴミがちょうど食べ頃ね」
と、みすずさん。
松本ではこの芽が山野草としてよく使われます。


左に入って行く道も、次に何があるかとても楽しみ。


花モモきれい。



下方にはカウスリップが群生していて、
ハーブでもありますので、あっと驚きました。




しらさぎ邸は、昭和天皇がご存命の頃、この地にはサギソウが群生しており、
那須御用邸にお出かけの折は度々そのサギソウをごらんになったとのこと。
そのための名づけとのことです。
植物を深く愛された昭和天皇の御姿が、ふと思い浮かんだのでした。