お盆

昨日生けた花々、今朝の光の中で蕾だった紅カノコユリが咲いていて、

うれしかったです。手前のユリは終わりを迎えて、何枚かの花弁が下に。

 

大好きな花、自分の手で育てたものを収穫し、生け、こうして眺めていると、幸せな気持ちがふつふつと沸いてきます。

 

断続的な大雨と太陽、晴れた時をみはからい、伸びすぎたローズマリーの剪定をしました。

植えてなかった苗なども、ささっと植えました。

 

やらねばならないこといっぱいの庭、とりあえず少しは前に進んだ感じです。

 

お盆の入り、夕方テーブルクロスを替えて、花やハーブをお供えし、夫が作ったナスの牛とキュウリの馬を飾り、ハーブローソクを灯しました。この後夫と迎え火を焚いてご先祖様をお迎えをしました。