寒さの中の快適ガーデニング

こんなに寒くなるとは。
セーターに冬用のパンツに厚い靴下、そんな服装で庭仕事です。


ウェルカム・ガーデンの背景のテイカカズラの半分が、突然紅葉しはじめ、なんと枯れてきた様子なので(あと半分は極めて元気)、昨日はYさんがいらっしゃる前の朝のうちに、それを思い切って剪定しました。袋にいっぱい。夕方には夫が外の道路から椅子を使って届かなかった部分を剪定してくれて、二人一緒の作業でもう一袋。
新芽が出て広がるには3年以上はかかるでしょうが、これでひとまず安心。


ホワイトガーデン入口の大岩の上に置いてある寄せ植え、鉢は自作のお気に入り。
マルバフジバカマが咲いてきれい。
先日ユーフォルビアの`ダイアモンドスター'を手前に植え足しました。
ジューンベリーの幹が太くなり絵になる景色になりました。
木の幹ってそれぞれ違いそれぞれが美しいんですよね。


とても気に入っている人魚のタイル絵。
写真家のOさんがロンドン在住の時、連れて行ってくださったお店で購入したもの。
とっても仲良くしていたOさんご夫妻、その後どうなさっているのかしらと、夫と時々話すんですよ・・・。

◎ヤノネボンテンカと芙蓉を強剪定しました。レモンとチェイストツリーも。
 急に広い空間が出現しました。