普通の生活に戻る

昨夜帰宅すると重い荷物を門扉から中まで運んでくれた夫。
部屋はピカピカに掃除が行き届き、おかげで今朝も気持ち良い部屋。
夫は早朝からゴルフでした。


モヤは朝日を浴びて気持ちよさそうに寝ています。
しばらく隣りに座り、モヤの毛の感触とゴーロゴーロという大きな音を楽しみました。
心落ち着きとてもリラックスします。オキシトシンが身体中を巡っているのでしょうね。



庭には朝の太陽がすみずみまで行き渡り美しいです。
「あら、なんだろう。あのピンクの花。まさか、えー シャクナゲ!」


こんな時期にこのシャクナゲが咲いたのは初めて。


たった二泊三日の旅だったのに、あちこちに花が咲いていて、うれし、楽し。

ポタジェも順調。




シェイクスピアの作品に登場するハーブを植えてあるコーナー。
今回の旅で購入したワームウッドをさっそく植えこみました。
ラベルは今朝作りました。
ハサミで切れるアルミ板を好みの形に切り、マジックペンで記入。
ちょっとの手間で素敵に出来上がるラベル、皆様におすすめです。



ワームウッドは「ハムレット」と「ロミオとジュリエット」に登場します。
どんな場面だったかしらと、再度本を取り出しチェックしながらの楽しいプレート作り。



ワームウッドはわりと茂るので、横の方に植えこみました。




小豆島のオリーブ公園とオリーブ園で拾った完熟して自然に落果した黒い実、案内の方にどうぞどうぞと言っていただき皆様記念にいただいたのでした。
これをさっそく先程蒔きました。
プレート作り、蒔いた日を書いておくと、便利。


この後、水をたっぷり与えました。
芽、いつ出るかしら・・・楽しみです!



昨日、岡山のRKSばら園の駐車場横のショップでもとめた石斛の苗。一つ300円!



我が家では石斛と風蘭は庭で育てています。石斛は鉢植えを庭の木につるし、風蘭は鉢植えをつるしたり木の枝に自然に気根が絡んでいくようにして育てています。
この買った三鉢は、手作りのハンギングの入れ物にそのまま入れ、東側のミカンの枝につるしてしばらく様子を見ることにしました。