植物の緑の色、トンボ

イギリスのシシングハーストのハーブガーデンで見た、

カモマイルのベンチに感激して、そのイメージで夫にも手伝ってもらい作ったレンガのベンチ、今は多肉を植えて楽しんで、満足している。

 

今年の5月君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園に、ハーブガーデンを作るためのデザインをするという大仕事をしたが、ガーデナーの皆様により、滞りなく出来上がった。

その時いただいてきたのが、斑入りのカンナ、もともと我が家のものを初期の頃に宅配便でお送りし植えていただいたものが、素晴らしい勢いで増えながら毎年よく咲いているのだ。

今年はわがやのものが、寒さにやられたようだったので、何株かいただいてきた。

それがこの頃やっと顔を出して伸び始め、とてもうれしい。

 

このところ常備しているのが、

調理済みの細麺と味付きのとろみパウダーがセットになっていて、

超簡単で美味しい、長崎皿うどん

友人のJさんからの情報だった。

本日はレタス、セロリ、シメジ、大き目の冷凍エビを使用。

夫が喜ぶので何よりだ。

姪の美惠にもらったヴィネガーを使っていたが、美味しくて終わってしまったので、今度はこの白ワインヴィネガーを使っている。

 

シオカラトンボの雄が朝から庭にいてうれしい。

小さいけれど池があり、以前ヤゴがいたことがあるので、

もしかしたらメスもやってきて、卵を産むかもしれない。

ビオトープ、楽しい世界!