平成30年度ハーブ講習会『ハーブのある楽しい暮らし』

公益財団法人松戸みどりと花の基金主催による、
平成30年度ハーブ講習会『ハーブのある楽しい暮らし』が、
本日「金ケ作育苗圃」で開催されました。(13:30〜15:00)

中野さん、阿部さんが車で迎えにいらして下さり、ハーブの鉢植えや私の作品いろいろを運んで下さいました。

雨が上がり良いお天気。何と嬉しいことでしょう。
新しい方、いつもの方など53名いらして下さり、柿の木の前で楽しくお話をさせていただきました。



運んでいただいたものは手前はハーブの寄せ植え。
どれも元気で瑞々しく、見ているだけでもうれしいです。
料理などに使うものなど、一つ一つ説明を致しました。
ずーと生きているもの、新しく植えたもの。種まきして育てたものなどなど。



ハーブのある生活をすると、いかに楽しく張りがあるか、なるべく沢山のものをお持ちして、
実際にご覧いただきました。
モイストポプリとタッジーマッジーは、このブログの前にご紹介したものです。



月刊誌ゆうゆう10月号は私のハーブ特集が4頁ありますので、本と共に、
そこに掲載された実物もお持ちしました。



皆様へのプレゼントは、斑入りのマートル。
ベルガモットとホウショウとニオイヒバと月桃は見ていただき、
始めの三つはハーブボランティアの方にさし木していただくことにしました。



お話の後はハーブガーデンを一巡りする時間。ハーブが皆生き生きで嬉しいです。

ハーブガーデンは、「松戸みどりと花の基金」の方々により、素晴らしく管理されており、その上25名のハーブボランティアの方々が、きめ細かく計画されて植えたり模様替えもされていて、今年もまた、素晴らしい状態でした。




最後に再度お集まりいただき、阿部さんからの「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の会員の説明とご挨拶、私もひとことお話して終わりとなりました。
「公益財団法人松戸みどりと花の基金」www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/toshiseubi/.../kikin.ht...


ハーブボランティアの方々が、皆様にレモングラス一束とセンティッドゼラニウムの枝。
レースフラワー、コリアンダーの苗をプレゼント。
皆様、とてもお楽しみになられたようで、私まで嬉しくなりました。

◎公益財団法人 松戸みどりと花の基金の米澤和宏さん、中野貴弘さん、阿部太一さん、いろいろとお世話になりました。
お陰様で年に一度のハーブガーデンでの講習会が滞りなく終わりました。心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
写真は中野貴弘さんがすべて撮って下さり、お陰様でブログも充実いたしました。ありがとうございました!