春の花々でこころ潤う心地ぞする

晴れていたのですが強風が吹き荒れる午前中でした。

午後になると穏やかで暑いほどの陽ざしでした。

f:id:mitioyoneko:20200322153601j:plain

クリスマスローズの小道のうるおい。

 

f:id:mitioyoneko:20200322153613j:plain

真ん中あたりにイカリソウがあります。蕾が重たげ。

 

f:id:mitioyoneko:20200322153614j:plain

この花茎は本日満開。何もしていないのに立派!

 

f:id:mitioyoneko:20200322153615j:plainf:id:mitioyoneko:20200322153644j:plain

f:id:mitioyoneko:20200322153625j:plainf:id:mitioyoneko:20200322153626j:plain

花の表情がそれぞれ違い、どれもが素敵。

いずれも 長く楽しめるクリスマスローズ

 

f:id:mitioyoneko:20200322153703j:plain

福寿草金平糖のような形の種がぽろりとこぼれました。

実生で出てくれたらうれしいな・・・

 

f:id:mitioyoneko:20200322153705j:plain

あっ出ている! 

 

f:id:mitioyoneko:20200322153708j:plain

大好きなタイツリソウです。ケマンソウともいいます。

赤毛のアンに登場する花の一つ。

プリンスエドワード島グリーンゲイブルズのアンの庭に沢山咲いていて、

感動したなーー

 

ところで植物の名札はこの頃この白いものに。

 

f:id:mitioyoneko:20200322153717j:plain

松永さんから頂いた黒の素晴らしいものは、その後注文して君津のバラコーナーに使用しました。

左上はアルミ板をハサミで切った自作のもの。これはとても気に入りいろいろとバリエーションをつけて庭中の植物のために作り長年使いました。

君津で使用できないことがはっきりした昨年、気持ちをすぐに切り替えて違うものを考えることに。

そして昨年白のものに思い切って変更。

するとそれまでは、とてもこだわっていたのが不思議なくらいに、

「あら、これでもいいわ。素敵だわ」

などと思う私でした。

 

(本日の猫たち)

f:id:mitioyoneko:20200322153744j:plain

f:id:mitioyoneko:20200322153747j:plain

左の鉢植えのチューリップは、昨年咲いて球根をとっておいたもの。葉が出てくる時だけでもきれいと思いとりあえず植えたのですが、蕾が3本のみでしたのでそれは室内で楽しむことにして、この後すべて抜きました。

 

f:id:mitioyoneko:20200322153848j:plain

珍しくちょっぴり喧嘩。