ミントの根がすごい

近くに開店したモールのフレッシュハーブのコーナーで、ペパーミントの小さな枝先のパック詰めを購入したのは2月10日のことでした。

3センチほどのそれはそれは小さなものでした。

f:id:mitioyoneko:20200328113552j:plain

コップに入れて水栽培することにしました。

置いた場所は窓際の日の当たるところ。

数日で白い根がすーと伸び始め、やがてぎっしりの根が。

窓辺は暑そうなので、この写真の日当たりのない台所の出窓に場所を替えました。

サラダなどにつまんで便利に使っていましたが、脇芽が出たり根が緑色になったりで鉢植えにした方が良いと思われる状態になり、今朝はその作業をしました。

f:id:mitioyoneko:20200328113554j:plain

f:id:mitioyoneko:20200328113556j:plain

f:id:mitioyoneko:20200328113609j:plain

花と野菜の培養土にほんの少し完熟鶏糞も入れてみました。

たっぷりの水を与えて、これからが楽しみです。

f:id:mitioyoneko:20200328113558j:plain

ミズはお腹がすごくなってきたわね。

f:id:mitioyoneko:20200328130610j:plain

今見たら3月19日にグラスに入れたミントが、

こんなに根がでていました!