早春のハーブの寄せ植え作り

3月25日(日)13:30から15:30まで、松戸21世紀の森と広場において、私の講座があります。
www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/.../index.html
テーマは、
イギリス王室の宮殿「ケンジントンパレス」と由緒ある薬草園「チェルシー・フィジックガーデン」です。
遠くてなかなか見ることのできない庭園ですので、是非映像でお楽しみいただきたいと思います。
後半は、我が家のハーブの寄せ植えの説明です。
お土産はさし木用の斑入り又は矮性のマートルの小枝を予定しております。
挿し木の説明も致します。

問い合わせ 21世紀の森と広場管理事務所
電話 047-345-8900
無料



ハーブの寄せ植えは、毎年皆さんにご覧いただくために、
お持ちします。
先週土曜日にリニューアルの作業をいたしました。
土は花と野菜の培養土を使用。
気に入っている小石はきれいに洗い、再びまわりに置きました。

まだ寒いので、防寒の状態です。

土を掘り取り、パセリと苺の苗を植えました。
タイムとチャービルとレモンマートルはそのままです。



イタリアンパセリコリアンダーを植えました。
オレガノは、鉢の半分くらいを覆う勢いでしたので、少し残し他は車庫の上の花壇に植え、パセリ、ワイルドロケット、ローズマリーはそのままで、増土致しました。


(3月2日購入の花と野菜とハーブの苗)
久しぶりのホームセンターには良い苗が勢ぞろい。野菜の苗また買いに行きたい。
Sさんで購入の苗も含む。