私の庭のクリスマスローズたち

朝からずーと寒い雨の日でしたね。


雨に打たれながらも、元気に咲いているクリスマスローズたち。
レンテンローズとか学名のヘレボルスともいいますね。

昨日はとても良いお天気。
「雨が降る前に写真撮りしておきましょう」
と、庭中のものの撮影をしました。
下向きで咲きますので、ほとんどはその瞬間、無理やり上向きにしました。

(クリスマスローズ・コレクションあれこれ)

]

◎私の育てた最初のクリスマスローズは、1989年の植物学者の塚本洋太郎先生参加の旅でたまたまご一緒した、クリスマスローズ専門家の新潟在住のKさんが送って下さった、本当のクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲラ。ハーブでもあるこの植物の苗が手に入り、とても嬉しかったです。
その後、様々なものが世の中に出始め、気に入ったものがあると購入。
やがて花友のJ子さんからいただいたもの、若泉ファームから購入したものが加わり、いっきに充実。
こぼれ種で育てたものも今年は良く咲いて、とてもうれしいです。