今朝の我が家の庭から


スイートヴァイオレットが今年は殊の外素敵に咲いて、うれしいこと!



一昨日J子さんと枯れてしまったシクラメンの話をしていると、
すぐ横で、
「あっ、こぼれた種で出た芽だわ」
と、見つけた、シクラメン コウム。
かわいい。



黄色のクロッカスは、昨年の11月に植えたもの。
白を選んだら黄色でびっくり。
でも、それはそれで、いいかも。



一昨日は蕾だったのに、昨日の夕方に雨戸を閉める時見ると、
赤い花弁が少し見えていた、シャクナゲ
それが朝になると、開花しはじめました。



以前購入する時、植木屋のおじさんが、
「たぶん白花だよ」
と、蕾の状態で購入。
どうみても、白い花が咲きそうでしょう。

鮮やかなこの色が咲いた時は、驚いたけれど、
これも、それはそれで、いいなあと思い、
大切に育てています。




どこかに出かけると、室内のいろいろも変化の時期が来たと気づきます。

モヤが亡くなった寂しさに冬の間ずーと使っていた鮮やかなバラの花模様。
庭の花々が賑やかになってきた今朝は、
かえ時だわ!と、
シックな緑系のものに替えました。
テーブルの花はバイモ。
庭のあちこちで咲きだしました。