ヒヨちゃん蕾食べないで!そしてブルーガーデン

雨が降る6℃(夕方には2℃)という寒いなか、ヒヨドリがクローヴガマズミの蕾をついばんでいます。


「あっ、やめて!
私の大好きな香りの花がもうすぐ咲くのよ!」

 




蕾のアップの写真が欲しいなーと、帽子にダウン姿で雨降る庭へ。
この蕾、クローヴみたいでしょう。だからクローヴガマズミといいます。
まだ固い蕾ですが、花開くのは、もうすぐですね。



室内に戻る途中に・・・



(まあ、きれい!)

スウィートヴァイオレットは葉と花茎が競争するように伸びています。
隣りのバラに与えた肥料が効いているのね。



雨のブルーガーデン、さえざえとしてきれい。




反対からみると、こんな感じ。





ヒヤシンスがまだ咲いていてうれしいこと!
シラーシベリカも次々と。
一年ぶりのムスカリの花がいつのまにかこんな状態に。