秋間三枝子さんのGallery Paletteへ

南青山にある、Gallery Palette www.gallery-palette.com/ に姉と出かけました。
プロデューサーの秋間さんが手がけられた井上ちぐささんの出版記念の作品展(最終日は明日金曜日3月23日)です。
表参道駅からおよそ8分の場所。



『しあわせのリボン刺しゅう』井上ちぐさ著 日東書院刊

リボン刺しゅうやフランス刺繍とカルトナージュをプラスした作品は、どれも優しい色合いで、
とっても素敵でした。


ワークショップが行われていました。
みなさん楽しそうでした。



左より、姉熊井明子、秋間三枝子さん、井上ちぐささん、私。
井上ちぐささんはその作品のとおり、優しさにあふれた素敵な方でした。


(この写真と次の写真は秋間さんより提供)

秋間さんに久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです!
いつもファッショナブル。今回もとびきり素敵でした!


秋間さんのご自宅。
一階がギャラリー。
とても素敵なギャラリーです。

是非皆様お出かけくださいね!


姉。


私ニッコリ。

◎秋間さんは編集者でしたので、『私の部屋』では姉のエッセイ「私の部屋のポプリ」の担当でした。私の所にもいらして下さり、その後『カントリークラフト』の編集長になられてからも、ずいぶんお世話になりました。
イギリス手芸特集の時には、綿密な予定を組んで下さった秋間さんと一緒に、カメラマンのOさんの運転でイギリスのあちこちを取材し、原稿も書き記念すべきとても素晴らしい頁になりました。
ローラアシュレイのファミリーハウスは、この時が最後のオープンの時でしたので、記事も大変貴重なものになりました。
その『別冊私の部屋 手づくりBOOK vol 5』 1994年 マイルーム出版刊は、今でも大切にしております。