コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30までが、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。
本日は、卵のポマンダー作りを致しました。
本日のワンポイントは、クリスマスローズ



用意した布や紙ナプキンを貼り付け、
ラヴェンダーやホウショウやレモングラスや鈴などを中に入れていただきました。



私のコレクションの一部、ポマンダーやビネグレットケース、嗅ぎ煙草入れなどもおもちして、ご覧いただきました。

終わり近くには、京都府立植物園の映像をごらんいただきました。



UさんとTさんの作品を手に、Uさんに撮っていただきました。
スカーフは、吉谷桂子さんのお店で布を購入し(電話注文)、手作りしたもの。
クリスマスローズの絵柄がとっても素敵なので、迷わず本日えらびました。



◎4月からは、またハーブ教室が始まります。
ハーブ苗3種類と、サンキャッチャーにもなる、ガーデン飾りを作ります。
5月は我が家の庭とポプリポット鑑賞を予定しております。
美味しいハーブ・ティーを飲みながらの講座です。
6月はタッジーマッジー作り。7月はラヴェンダークラフト・・・というぐあいです。

お申込みなど詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください


(教室までの道)

駅前にあるフラワーショップに出ていた、丈夫そうなハーブたち。



シャネルのショウウインドウが、春らしい色合いにかわっていました。




展示物の向こうに見えるルイ・ヴィトンは、赤が効き色でこれまた素敵でした。



この場所の植物たちにいつも注目しています。
今は羊歯がぐんぐんと伸びていました。クリスマスローズ満開。




ハーブ教室への渡り廊下。
満開のストエカス・ラヴェンダーが、西洋つつじとともに、華やかでした。