よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00〜14:45は「よみうりカルチャー柏のハーブ教室」です。
本日は卵を使ったポマンダー作りを致しました。


中に入れる香りのものは、ラヴェンダー、ローズマリー、ホウショウなど。
布いろいろと、そしてラヴェンダーの絵が描かれているペーパーナプキン。
そして香りをプラスするために、
ラヴェンダーとローズマリーエッセンシャルオイル



皆様の個性的な作品が並びました。
エッグポマンダーは、沢山並ぶといっそう素敵ですので、
お家でもいろいろと試してみてくださいね。
お雛様がアイディアですね。
そういえばポプリ研究家の姉が以前『熊井明子のポプリの詩』(1983年講談社刊)の3月の頁で発表したイースターにちなんだ卵の殻のぽぷりびなは、今又見なおしましたが、とっても素敵です。
又今度その本をお持ちしますね。

卵ケースに入ったものは私の作品で、となりの大きな卵は海外のもの。



布はバイヤスに切ると、貼り付けやすいんですよ。



自作の卵を持って。
吉谷桂子さんデザインのショールが春らしくて好きで、今の季節に使います。
ネックレスと蝶々の模様の金色のピンも彼女のお店で購入。
安全ピンを連ねたブレスレットはロンドンで購入のフランスのもの。
Tさんに撮っていただきました。


◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽しいハーブのお教室です。
4月からまた新学期が始まります。
ハーブの苗3種類や小物作りでお楽しみいただきます。
新しい方には良い機会だと思いまし、ずっと続けている皆様もお待ちいたしております!

どうぞお気軽に柏までお出かけくださいませ。

柏駅前のスカイプラザ8階です。
お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏にどうぞ。