ミニアイリスそしてウラシマソウ、ポポーの花など

私のブログはダイアリーですので、日々庭の植物の詳細も書いております。
思いがけなくアイリスが開花したので、以前確かマチスの絵との絡みで書いた覚えがあるなと調べると・・・

強風の中、凛とした姿で咲き誇る今朝のアイリス。



2012年5月5日に始めて咲いて、以後なんの様子もなく、突然咲いた5年ぶりの花でした。
当時のブログには、植物全体の色合い、青&黄色&緑が、
いつも楽しく拝見していたサトウサンペイさんのブログで知ったマチスの絵の(青と黄色と緑)と一致するおもしろさを取り上げていました。

ついでにその前後のブログを読みましたら、ウラシマソウの記事があり、今年はどうかしら・・・と、早速見に行くと。 


満開のジューンベリーの向こう側のオキザリスなどに隠れつつ、


「ワ!」
ウラシマソウが咲いていたのでした!
釣糸のようなひもも長ーく伸びていました。


その右側のポポーも咲いていました。
ちなみに2本うえてあるポポー、この写真は`ミッチェル'でもう一本は`プロリフィック'です。
昨年は`ミッチェル'が完熟して甘ーくてとても美味しかったです。



その右側のホワイトガーデンの小径はスリーコーナード・リークが
花咲き始めて素敵に。