新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。


昨日のうちにローズマリークローブガマズミの水揚げをしてお持ちしました。


家を出る前に、庭の撮影をきめ細かくしました。
昨日とまた違う表情の植物たちに感動しながら。
あらアイリスの蕾が!



モヤが外に出たがったので、定位置に連れて行ってあげました。
クンクンクン、春の空気をかいでいます。




新宿西口のこのお花屋さんはいつも素敵でチェック。




母の日のコーナーもできていました。
そういえば花の鉢をプレゼントしてもらい、ものすごくうれしかったことを思い出しました。




東北を応援するプランターが都庁まで続いています。
パンジーも元気が出そうな黄色のチューリップも花盛りでした。




ハーブ教室は、継続の方々そして新しい方お二人そして復帰した方もいらして、
とてもうれしく思いました。
もっともっと楽しく役立つハーブ教室にしたいなと決意も新たに。
苗は矢田さんの立派なもので、皆さん満足。




本日はリーフサシェ作り。
時間になりました。
途中の方もそのまま記念撮影しましょう。
カサカサと音がして、ギュッと押すといろいろの香りがしてきます。
鎮静作用のもの、元気が出るもの、いろいろのハーブを使用しました。
シルクのゴースは私の庭の藍で生葉染めしたものも。重ねると透けて見えて不思議な色合いになるのです。




プロのネイルアーティストのM穂さんと、このところM穂さんのアトリエに通われているNさんのネイルも素敵。



朝日カルチャーセンターの事務所前で記念撮影。


◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。





帰宅すると、レンギョウの花の手前に、始めて見る猫が気持ちよさそうにお昼寝していました。
先程まで体に夕陽がポカポカと当たっていた様子でした。




朝は蕾でしたのに、なんと美しい青い色が咲いていたアイリス。しばらく咲かなかった花が咲くと格別に嬉しいです。



「ただいまー」
窓辺にモヤがいて私を見付けました。