沖縄の旅・・・4 蝶々園

蝶々に惹かれる私は、庭に蝶が好むものを植えて、バタフライ・ガーデンとしても楽しんでおります。
今回の旅では蝶々園がオプションでついていましたので、申し込みました。
「私、蝶々園見たいけど、いいかしら?」
「もっちろーん!」と、姉。
行ってみたら、海をのぞむ斜面に造られた本格的なものでした。



大きなビニールハウスのような建物に入ります。

姉の手にひらひら舞ってきてとまったオオゴマダラ

私は観光客用に蝶の好きなものをしみこませた帽子をかぶって。

すごい。蝶々だらけ。蛹から孵化したばかりなのかしら。蛹にとまっているものもいます。

蝶々の木のような展示がおもしろい。蛹も。
手前にお行儀よく陳列。
これを考えた方は、きっとユーモアのある方だろうな。
孵化する瞬間も見たいなー。


オオゴマダラの不思議な黄金色の蛹。

おー、これは興味深い。どうなっているのだろう。


どの蝶が何を食べて蝶となるのか、その植物の現物が展示され、説明がされている。
とてもわかりやすく、だれがどのように考えこうした展示となったのか、直接お話をうかがいたくなった。
時間切れとなったが、とても興味ある場所だった。


建物から出ると大きく木々が茂り緑陰となっていた。


帰り道の斜面にはたくさんの木々と草花が。蝶が好む植物には蝶の形のプレートの上に説明がされている。
このススキは、蛾に似たイチモンジセセリなどの蝶が食用にするとのこと。向こうに見える海が美しい。

ここビューポイント。撮るわよ!