ブルー&パープルの花

春のブルー&パープルの花、今朝、小ぬか雨の中で摘みました。

どれも愛らしい花。妖精のサークルのように並べました。

時計回りで、ローズマリーホタルカズラ、プルモナリア。
まるで空の青を映したかのような美しい青色のホタルカズラは、松本の実家の庭からのもの。
幼少の頃、父と近くの里山歩きの時に見つけて、祖母の部屋の前にある、つつじの夕霧の古木の下で父が大切に育てたものでした。
それをもらってきた我が家のものは一度絶え、株分けした友人宅から里帰り。その後再度実家の兄の庭からもらってきました。
こうして時期がくると咲いてくれる。
植物って素晴らしいなと想い出と共に感じ入るのです。

プルモナリア、ヴィオラ、シラー・シベリカ、ローズマリー

ヴィオラ、シラー・シベリカ、ローズマリー

ツルニチニチソウムスカリアジュガ
ムスカリはもうすぐ終わり。昨年に続きウェルカム・ガーデンの定位置で、今年も元気に咲いてくれました。

アジュガワスレナグサハナニラフェリシアローズマリー
ワスレナグサフェリシアは花友陶芸友の純子さんからいただいた苗を育てました。

ローズマリー・ヴェアリーさん宅のアンティーク・ショップで購入したグラスに飾りました。

少し遅れてしまいましたが、この花束は、Iさんへの写真でのBirthdayプレゼントです!
◎昨年は15日に撮影。この時にはまだスミレいろいろが咲いていました。