君津のファームの庭 6・・・ボーダー花壇とラヴェンダーの丘

着々と進むボーダー花壇作り。
3メートル×10.5メートルの花壇が4個あります。

昨年そして一昨年植えた花々がそのまま増えて咲き始めている。
クリーピング・タイムは、計算通り、理想的な姿に。
アーチの部分までが庭で、はるか彼方にはアグリライフ倶楽部の貸農園が見える。
◎この部分にキャットミントを3株ずつ6ヶ所に植える予定。キャッミントでも‘シックスヒルジャイアント’のような、背が高くなり倒れない選抜種。ラヴェンダーのような色の花が、秋の終わりまで咲く予定。
昨年から予約して40株確保。


そのアーチの所から反対方向のカラーガーデン方向を見ると。

今一番大変なのが、ガウラがこぼれだねでふえすぎたこと(手前の赤く見える葉)。
苗は買えば高いし、あれば素敵だが、増えすぎては厄介なもの。
ほとんどを抜いていただくよう須藤さんにお願いしました。
◎その点、タカサゴユリのように、いくら増えても良いものもあります。

アイリスの株が増えてビューポイントになっている。
今後いろいろと増やしたいなと思った。
松永さんにいただいたタチアオイがあちこちで大きく育ってきて楽しみ。
右上のシャクヤクは昨年植えたものだが、とても元気で沢山の蕾を持っていた。
後ろに少し見えるのが、ラヴェンダーの丘。


ラヴェンダーの丘は、大雪でダメージを受けましたが、このまま花を見たいと思います。