2014-07-02から1日間の記事一覧

モヤのお昼寝

今朝は10時に来客予定。 ウェルカムフラワーを飾ってからふと東の出窓を見ると、 網戸越しの自然の風を受けながら、 モヤがが気持ち良さそうに眠っていました。 顔だけに太陽が。 暑くないのかしら。 それにしても、ずいぶん長くなっているわねー。 午後にな…

本日のウェルカム・フラワー

連載の担当者が替わられ、新しい方がご挨拶にといらっしゃる朝、 部屋をきれいにし、ガラス窓をみがき、ポプリや花を飾り、用意万端。 ウェルカム・フラワーを飾りながら、どんな方がお見えになるかな・・・と。ヘリオトロープ、ペチュニア、ミント、紫露草…

夕飯のおかず・・・長芋&牛肉炒め

昨日の夕飯に作りました。 (材料) 長芋、牛肉、トマト、パセリ、コチジャン、塩コショウ、しょう油、オリーブ油。 (作りかた) 1)長芋は皮をむき、幅広の千切りにする。トマトはくし型切り。ミニトマトは半分に。 2)フライパンにオリーブ油をひき、牛肉を炒め…

庭の花2種・・・フロックスとレッドベルガモット

「フロックスが咲きました」 と、幼馴染の真智子さんからのメール。 翌朝庭に見に行くと、我が家のものも咲き始めていました。 こうした、友人との何気ないやり取りが、うれしいです。 和名はオイランソウ。 私の大好きな花です。 この花も我が家の夏の花壇…

バードサンクチュアリー

今日も雀の親子がやってきます。 身体が大きくても、母雀から口移しにもらう雀もいます。 餌鉢にいるのは4羽。右と左の木に止まっているので全部で6羽。

便利なハーブの寄せ植え

玄関脇に置いてある鉢の一つは料理用のハーブを植えてあるもの。 冬から初夏まで便利に使用していたものが終わりましたので、元気なスイートヴァイオレットのみ移植し、新しく植え直しました。 全部で六種類。 こうしてみると、緑色だけでもとても素敵ですね…

本日の庭の野菜収穫

ポタジェから収穫したのは、 ナス、キュウリ、伏見甘長トウガラシ、ピーマン、ミニトマトなど。