楽しくておいしいCooking

料理は食べたいと思うものを作るのが一番ですね。

我が家は朝はパン食、昼は麺類、夜は肉又は魚に汁ものや漬物などの食事です。

 その中からピックアップして、アトランダムにご紹介いたしましょう。

 

食べ物は活力の源、元気でいるために工夫したいものですね。

f:id:mitioyoneko:20200126195747j:plain

マグロの漬けドンとろろ汁添え

今夜はこれが食べたいと、夕方ウォーキングがてら少し離れたマーケットに買い物に行きました。マグロはしょう油で漬けにし、長芋はすりおろしフォークでよく泡立て、ニンベンのつゆの素と水を大2ずつ入れさらにかき混ぜます。

ネギは細かく切り、器に盛ったご飯の上に、漬け、とろろ汁、刻みのり、ワサビ、カボスをのせます。マグロにはカボス果汁をかけて、召し上がれ。

 

f:id:mitioyoneko:20200126195812j:plain

お昼のおうどん。煮汁で煮たら最後にポタジェで摘んだばかりの野菜を混ぜたものに、大きな油揚げを煮含めたものを液ごと入れます。

ユズと七味唐辛子を添えて。

 

f:id:mitioyoneko:20200126200013j:plain

f:id:mitioyoneko:20200126200003j:plain

上を摘むと又下脇から新芽が伸びる春菊。

春菊と小松菜はお昼のために。収穫したもの。

 

f:id:mitioyoneko:20200126202843j:plain

数日前に収穫したブロッコリー

 

f:id:mitioyoneko:20200126203149j:plain

さっとゆでてマヨネーズで。

余ったら冷凍保存。

 

f:id:mitioyoneko:20200126200449j:plain

ビニール袋に入れた鶏肉に塩コショウ、小麦粉を入れて全体にまぶし、タイムの枝先を押し込み、フライパンにオリーブオイルを入れて両面こんがりと焼きます。中火から蓋して弱火、最後は中火でパリッと仕上げます。

 

f:id:mitioyoneko:20200126202452j:plain

ポテトサラダが食べたくなりました。

ジャガイモ、人参、キュウリ、トマト、新玉ねぎ、リンゴも入れました。

マヨネーズで和えます。

 

f:id:mitioyoneko:20200126201234j:plain

冷蔵庫に保管してあった、洋梨の`ゼネラルレクラーク'の完熟の味に感動。

 

f:id:mitioyoneko:20200126201551j:plain

キノコいろいろ、白菜、ネギ、鶏肉、お豆腐。

市販の豆乳鍋の素に水を加えて。

 

f:id:mitioyoneko:20200126202142j:plain

オリーブオイルを少し入れたフライパンでみじん切りのニンニクを炒めエビの両面を焼きトマト缶を入れ塩コショウ。

途中で入れたブロッコリーとともに茹であがったスパゲティーを混ぜ合わす。

コリアンダーをのせる。

 

f:id:mitioyoneko:20200126201649j:plain

タコサラダはトマト、キュウリ、レタスなどを香りのビネガーと塩、コショウ、オリーブオイルで。

 

 

(本日の猫たち)

f:id:mitioyoneko:20200126204220j:plain

わーお。

f:id:mitioyoneko:20200126204201j:plain

メメタは首輪を無くしてきたので、新しいものを。