山川美雪陶芸教室

月2回、土曜日の10:00〜12:30の山川美雪陶芸教室(www.atelieryamakawa.com/ )に通っています。

山川美雪先生、髪を短くされてイメージチェンジ。とってもお似合いです。





お茶碗の削りをしました。コツコツコツコツ。
18年目に入った陶芸教室の始まりは、
ある日、横の道をバイクで通り、
「花々が好みの素敵なお宅だわ」
と思ったこと。

その後、陶芸教室の看板が出ていて、早速弟子入り。



(素敵なお庭)

道路側から見た庭は、階段を上ると右側にはこんな景色。
階段を上ってまっすぐにはそれはそれは素晴らしい花園が広がります。
ご自分で種まきし育てて。

春先には私たち生徒にもたくさんその苗をわけて下さり感謝感激です。
それらが我が家でも育ち、日々楽しんでいます。





オールドローズの‘フェリシテ・パーメンテ’が香り高く見事に咲いていました。
大好きな花とのこと。アルバの特徴である青みがかったこの葉もお好きでいろいろ育てているとのことで、
「私も!」
でした。



種からのポピーは、色も形も様々で庭全体に。




手前のニゲラはずーとこぼれだねで育っているとのこと。
白、青、ピンクが可愛い!






「ここは紫色で揃えています。クレマチスはいくらあっても良い感じです」
好きだなー。18年前からずーと美雪先生の庭は大好き。
年々進化し続けています。




ただ今、美雪先生、12名のかたがたとの展覧会が行われています。
是非、ご覧になってくださいね。
『12 visual points 〜明日への視線〜』
金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB
金沢湯涌創作の森ギャラリーwww.sousaku-mori.gr.jp/
会期は2017.5.23〜6.4。