8月18日の庭

いつの間にか実る野菜や果実を見つける秋の気配の涼しい一日でした。

朝鉢植えに水やりし、小道右側のシモバシラを強剪定し、クリスマスローズの一部も剪定。
レンガのエッジ部分を移植ゴテできれいにしました。
箒ではいてから、ホースを使い水でレンガの汚れを取りました。


アトリエ・山川www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass/の美雪陶芸教室にバイクで出かける前、
ささっと行った水やりと剪定作業でした。

陶芸教室から帰り、昼食後一休み。


何気なく庭を見ると、トンボを見つけました。

Uさんが毎朝送って下さる写真の中にトンボがあり、
我が家にも来ていたはずと思っていたので、良いタイミングでした。



そうだ、カマキリの写真撮りもしたいな。
このところあちこちで見ているから・・・
と、探してもいません。
かわりに、
ゴーヤを見付けました。



カマキリ、こっちにいるかなとホワイトガーデンに移動すると、
イチジクの完熟があちらにもこちらにも。



早速収穫し、二人のお八つはこのイチジク。
焙じ茶とエビセンもいただきました。



我が家のブッドレアは蝶々のために植えています。
蜜をすう姿を愛でるのですから、私たちのためでもあります。



素早く飛んできたのは、イチモンジセセリでした。
じっくりと蜜をすっては移動していました。



モンキチョウがボッグセージの蜜を時間をかけてすっていました。



部屋に入ると、ノラのチョモさんがいつのまにかいつもの場所に来ていました。