今朝のツユクサアヤメとモヤ

陽射しが良いので、朝食前に庭に出て花々の撮影。
ツユクサアヤメの魅力的な青花が目立ちます。
室内からは夫の作る朝食用のコーヒーの香りが漂います。



朝食後窓辺の椅子に移動した夫、
「あそこに見えるあの青い花は何?素晴らしい色じゃない!いいよ!」
「浅山先生にいただいたツユクサアヤメよ。南アフリカ原産なのよ。曇りの日の花は何となく物寂しかったけれど、今朝のこの陽ざしの中で本当にきれい。今写真も撮ったところよ。あなたが気づいてくれて、嬉しいわ!」
浅山先生は時々いらして下さり、三人で午後のひと時をお茶を飲みながら過ごしたので、共通の話題があります。



食後又庭でこまめに撮影。センティッドゼラニウムも次々と咲いています。
あら、モヤ、そこにいたのね。



「ママの姿を追っていたけど、ボクそろそろ眠くなったよ」



「あー眠ることは幸せなことそして健康の秘訣だー」