本日のラヴェンダー・クラフト・・・七色の虹のサテンリボンでラヴェンダー・バンドルズ

わずかなラヴェンダーで可愛くて素敵な香りのクラフトが出来上がります。

本日も日時計の庭のラヴェンダーを摘み採り、ラヴェンダー・バンドルズを作りました。



満開の花11本を摘み採りました。      下の部分は葉や花を取り除き茎のみにします。




花の下の所をリボンで結び、下を切り揃えます。     
さかさまにして茎を折り曲げ長い方のリボンで茎の一本一本を上下と編みこんでゆきます。





折り曲げた茎はこのようにきれいに丁寧にがポイントです。
爪であらかじめ目安をつけることもありますが、今回はこんな状態で。





虹色の七色のリボンは3mmのサテンリボンを120cm用意しましたが、少し多目に用意しておいた方が便利です。
ぷっくりと可愛らしく出来上がりました。
乾燥するまでは風通しのよい所に置いておきます。






今回は七色のリボンというのがポイント。
もちろん、紫色とか黄色とかペパーミントグリーンとか、お好みのものでも素敵にできあがります。
コモン・ラヴェンダーの良い香りを愉しみながらの、幸せな時間が過ごせます。