NHK学園「春のガーデンめぐり」

 本日は、港区六本木にあるアークヒルズの、ヒルズガーデンの春の特別公開の日でした。
この日に合わせ、NHK学園による「春のガーデンめぐり」が企画され、同行を依頼されましたので出かけてきました。25名限定の訪問で、各地から参加された皆様が楽しまれました。
 お一人ずつイヤホンをつけていただき、イヤホンガイドによる説明をいたしました。その後国際文化会館内のレストランで美味な昼食をいただきその旧岩崎邸庭園を見学、その後移動し六本木ヒルズの毛利庭園見学の後解散となりました。

 アークヒルズのガーデンは7つあります。この写真はメインガーデンで、この日 ヒルガーデニングクラブのみなさまが作業をされていました。今年は寒かったので花々が皆咲いていて本日はとても良い状態だそうです。きめ細かな気配りと美しさに感動。

 通常非公開のルーフガーデン。秋と春、年2回公開。その春の一日が本日でした。この庭園もその植物の選択に抜群のセンスを感じました。

 アークガーデンすべての庭園のデザインからメンテナンスまでされている杉井明美さん。
 ずーと、いつかお会いしたいと思っていた杉井明美さん。お会いできて、とっても嬉しかったです!

国際文化会館の昭和モダニズムの建物と庭との絶妙なる融合。庭をめぐりそのまま二階の屋根の部分にはいるとそこには芝庭と砂利の模様入りの庭が広がり、まるで庭そのものが続いているかのように見えます。桜は終わり八重桜が咲き始めていました。地の利を十分に生かした美しい庭に感嘆。港区指定文化財旧岩崎邸庭園です。

 毛利庭園は高層ビルの谷間にある都会のオアシスのような庭園です。
江戸時代にここにあった大名庭園の樹木や石は再利用され池は新しいものの下に保全されたという毛利庭園。六本木ヒルズの一角で池と木々が人々に自然のやすらぎを与えてくれています。
◎すべての計画を綿密にたてられたNHK学園の牧野さん、素晴らしい庭園めぐりの一日でした。ありがとうございました。皆様十分に楽しまれたようでしたよ。お疲れ様でした。