今朝の庭から

一日留守しただけで、鉢植えの植物は水が必要な状態。
ホースを伸ばしてあちこちに。
裏庭の大きな壺を水で満たしました。


チューリップは色が変化してもうおしまいのものもあり、新しく咲いているものもあります。
強風で次々と散るものもあります。


上の写真の左部分のボーダーに植えてあるユーフォルビアが満開。
今朝、下方をワイヤでまとめました。



その奥で咲き始めたシャクナゲ‘里の春’
今年も沢山咲きそうです。



その左隣では、固い蕾だった金魚草がいつの間にか咲き始めました。
丈夫で花色いろいろ。



長春バラが咲き始めました。
60日に一回は咲く花。
父からもらってきた大切なバラ。



実家の庭の‘夕霧’というつつじの下で繁茂していたホタルカズラ
これも父からもらってきたものなので、
今朝青い花を見つけた時は、とてもうれしかったです。



一年ぶりのフリージア
フリージアが翌年もこんなに健やかに咲くなんて知らなかった頃、
地植えして翌年の春咲いた時、驚きと同時にうれしさがこみ上げたものでした。
今でも、
「まあ、よく咲いたわねー」
と声をかけてしまいます。



移植後根付いたシャガ。
沢山咲いてくれてうれしいな。
裏庭にも植えようかな・・・



夫のゴルフ練習場のコーナーいっかく。
クリーピングタイムが満開で可愛いこと!

これで、完璧だー!