君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園造り 3の1

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。

12年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐに図面作りに取り掛かりました。
基本のデザインは変わらないままに、変化させたり付け加えたりしながら今日に至っております。


施工は須藤さん鈴木さん他、多くのスタッフの方々です。
昨年からは、舩曳忠和さんやEさんが加わり、様々な手入れをして下さっております。
高澤守&泉ご夫妻は日々の世話もして下さいます。



庭園は八つのブロックに分かれています。
◎ようこそ!クリスマスローズでお出迎え
◎カラー・ガーデン
ローズ・ガーデン
あじさいの小道
◎ボーダー・ガーデン
◎雑木林の散歩道
◎ホワイト・ガーデン
◎ラヴェンダーの丘




4月26日は、花の配置に出かけましたが、それを植えてくださる方々が集合して、一日がかりで植え付けの作業が終わりました。
新しく、MさんYさんも加わり頼もしかったです。午後には何人かの男性助っ人もいらして作業が進みました。
2回に分けて、そのご報告を致します。





(ようこそ!クリスマスローズでお出迎え
今は庭園の先に広い駐車場が出来て、この場所はほとんど使われない入り口となっておりますが、
初期の頃はここが四角い広場となっていて、車の駐車場所でした。
木を植える部分でしたが作業するためにも必要とのこと。
大切な入り口にはそれなりの雰囲気が欲しくて、駐車場はナシにして土盛りをして、道は曲がり道にして、先に進むと全体が見えるというサプライズのあるデザインを考え、修正作業をしていただきました。
この時のエッジ部分に使用された丸太はようこその雰囲気がでて、とても気に入ったことが昨日のことのように思い出されます。
一番始めは立派な門を考えました。鍵もかかる様なものですが、このアイディアは却下されました。


両脇には沢山の盛り土をして、坂を下りながら、両脇の植物を楽しむという趣向です。
ここの木々は覆うように茂っているのが希望でした。
曲がり道を下ると、ぱっと別世界の庭園が広がるという、訪れた人にとってサプライズを感じられる庭にしたいと思ったのです。

今、雑草多し。クリスマスローズが埋もれてしまっていますので、雑草取りを至急お願いします。
また、いつものように花がら摘みやいらない葉の剪定もお願いします。


曲がり道を下りてくると、須藤さん手作りの大きなアーチに白のモッコウバラが枝を伸ばしています。
滝の飛沫のようになってきましたね。あと数か所下の方まで垂れてきたら上々です。

なおクリスマスローズは、ここばかりでなく、大量に植えてあります。
それらは若泉ファームwww.wakaizumi-farm.comのご厚意で購入したもの、大変貴重なものばかりです。
大切に育てて、大株にしたいです。

こうして写真に撮ると、何をしなければいけないかが見えてきます。
食事用のテーブルは、庭の左方向のクスノキの下の定位置に移動いて、ここには置かないようにお願いします。





あじさいの小道)
今回うれしい事にこの場所にもデザイン通り、チップが敷かれていました。
雑木林の散歩道に続いて、二か所の小道のチップ敷きが行われ、いっきに完成。
後は、ベンチ。
そして果てしなく続くのが剪定と雑草取り、新しい苗植えなどです。


始めの頃から我が家の庭のものも、宅配便などで送り、沢山植えていただいてあります。
我が家で増えすぎて困るものが、ここでは良い姿を見せてくれます。
シャクチリソバ、アカンサス、スリーコーナード・リーク、ラミュウム、シャガ等々。
一時よかったイカリソウやシャガはなぜか枯れました。

アジサイは須藤さんが植えた時はまだとても小さなものでしたが、立派に育ち今年は花が見られるかも。





(カラー・ガーデン)
730鉢の花の苗をSさんにあらかじめ注文し、運んでいただきました。
主に多年草ですが一年草もあります。
軒下にあったものをこの場所に皆さんで移動していただきました。
写真は高澤さん、奥には舩曵さん。


私の仕事は、これらをカラー・ガーデンとボーダー・ガーデンに配置すること。
すぐに始めました。風が強いです。




カラーガーデン部分の配置が終わり、須藤さんがいらしたので舩曳さんと定位置で記念撮影。
こうすると、変化がわかるのです。
須藤さんが作り替えたアーチにモッコウバラが豊かな風情。
最高の状態でした。





カラー・ガーデンの配置終わったところ。
レッド&ピンク、紫&青、白、黄色です。
今の時期が一番かもしれないななどと思いながら眺めました。

アーチの先にはボーダー・ガーデン、そしてその先にはアグリライフ倶楽部の畑が広がります。



ここはレッド&ピンクのコーナーです。
チェリーセージが良い感じで咲き始めました。
こうして何年も咲くものが増えるように、考えています。
昨年植えた、ラナンキュラス ラックスがあちこちで咲いてうれしいかぎり。
翌年又芽を出すことに期待しながらの作業です。
こうして、充実させていくカラー・ガーデンです。



皆様に植えていただきました。




ローズ・ガーデン

まだ時期が早く、ほとんど咲いていませんでした。

上手く育っていないものもあり、今後の課題。
雑草抜きや剪定も必要な状態です。




ティータイム)

泉さんが作って下さったモヒートで水分補給。
材料はミント、氷、炭酸水、ガムシロップ又はキビ砂糖。
炭酸は自家製とのこと。
あー美味しい!
ラム酒で作るのですが、ここではアルコール抜き。



午後からの応援の方々が1時からとのことで、
すぐに皆で昼食に。




須藤さんの野菜も売るレストラン、「愛彩畑」www.aisaibatake.com/

野菜は新鮮で美味しくて、ハーブもいろいろあります。


今回はトマトラーメンをいただきました。お食後のアイスクリームとともに美味しかったです。
舩曵さんご馳走様です。
午後もがんばれそう。
私は夫へのお土産のピッツァ、マルゲリータを購入。(続く)