夫のcooking・・・冷や汁ソーメン

昨日はお昼の12時過ぎに帰宅いたしました。いつも駅のコンビニでおにぎりと白菜の一夜漬け、アサリの味噌汁を買います。
今回はアサリなく仕方なくトン汁に。
夫が駅まで迎えに来てくれて
「食べたいだろうと思って冷や汁の用意をしておいたよ。帰ったらすぐに素麺を茹でるから。それに蕨の茹でたのもらったのでそれも」
「あーありがとう!でも私おにぎりが食べたいの。今2人分買ってきたわ。素麺は夜にお願いします」
というわけで、紀州の梅漬けと辛子明太子のおにぎりなどで昼食。

夜は冷や汁のつけ汁でお素麺。
この写真は本日のお昼にもう一度食べたもの。美味しいのです。
感謝感謝の夫様です。



夫のレシピ


今青山椒の実が八百屋さんに出ております。
煎った白ごま大5を擂り、そこに山椒の実を大3入れて良く擂ります。
味噌大3を入れて良く擂り、鰹だしを大5の熱湯に溶かして全体を良く混ぜます。
味見して塩気が強いので、水を加えて好みの味に調えます。
山椒の葉を飾り、青紫蘇の葉を千切りにして添えます。




ゴルフ友達からいただいたという茹でた蕨は鰹節とおしょう油でいただきました。
実家で母が季節になるとアク抜きして料理してくれました。
懐かしい香りと味わいです。


コンビニの白菜の一夜漬けと同じくコンビニの蒸し鶏を加えて一品加えました。
これが案外おいしくて。